「ごくせん」の脚本家江頭美智留が劇団を旗上げ!


by croque-girls

カテゴリ:未分類( 14 )

いつの日か、必ず

千秋楽を終えて四日目。
いまだ、何も手につかない状態の、脚本・演出の江頭です。

本当に愛しい作品となった「結婚の条件」。
この作品に関わって下さったすべてのキャスト・スタッフ・お客様に心から感謝しています。
特にお客様!
アンケートも予想以上に多く毎回半数前後のお客様に書いて頂きました。

「○○さん目当てに来ましたが、本当におもしろかったです」
「あまりに良かったので、予定を変更して、再度観に来ました」
「初めて舞台を観ました。こんなにおもしろいものだと思わなかった」

こういった言葉にどれだけ励まされたことでしょう。
もちろん、厳しい意見も頂戴しました。
反省点は必ず、次回に生かして、パワーアップした作品で、いつの日か必ず、みなさまにお目にかかりたいと思っています。
今後も、クロックガールズの公演に、ご期待下さいませ!

打ち上げの画像を大公開!
※未成年者の二人の飲み物は、ウーロン茶とパインジュースです※

c0159928_12223480.jpg
c0159928_1223692.jpg

c0159928_1224574.jpg

c0159928_12245628.jpg

c0159928_1224348.jpg

c0159928_12254261.jpg

[PR]
by croque-girls | 2008-09-12 12:26
クロックガールズ、メンバーの池田良です。

クロックガールズ旗揚げ公演「結婚の条件」、
無事千秋楽を終える事ができました。
ご来場いただいた皆様、応援してくださった皆様、
本当に、心より感謝申し上げます。
有難うございました!

今回の全8公演、どの回も本当にたくさんのお客様方に
ご来場頂いて、公演を盛り上げていただきました。
本当に、素晴しいスタッフの皆様、キャスト、
そして何よりご来場いただいて一緒に作品を作り上げて
くださった皆様のおかげで、この公演を走りきり、
幕を下ろす事ができたのだと実感しています。


写真は今回使わせていただいた劇場:スペース107さんの
舞台です。
撤収中・・・

c0159928_0361230.jpg


祭りの後、です。
芝居の終わりはいつもあっけないもんです。
千秋楽が終わるとあっという間に数時間で、そこには
何も無くなってしまいます。
稽古と本番を振り返ると、ほっとした気持ちもあり、
あの役との付き合いももう終わりだと思う、
寂しい気持ちもあり。

でもやはり、皆様の前で芝居を打たせていただけて、
本当によかった、という思いは確かで揺るぎ無いです。

劇場でのカーテンコールでもお話しさせていただきましたが、
クロックガールズは今後も、江頭美智留オリジナルの脚本で
定期的に公演を行ってまいります。

次回公演も素晴しいキャスト・スタッフ・作品で、皆様を
お迎えしたいと思っております!
是非是非また劇場にお運びください!

本当に、有難うございました!
[PR]
by croque-girls | 2008-09-10 00:46

さて、いよいよ折り返し

公演も4日目。
いよいよ折り返しでございます。
富士山でいうと5合目? あっ、2合目までは車で行けるんだっけ???

演出協力の待田堂子です。

公演が開幕してからは、またまた夏がぶりかえてしまったような天候(涙)。
またまたバテてます。
そして、今日からの2daysは、二回公演。

心身ともに、気合い入れ直しです!!

今日も悔いのないように、いきたいものです。

え〜、
よろしくお願いします!!

写真は私の元気の元。カレーっす。

c0159928_1058599.jpg
[PR]
by croque-girls | 2008-09-06 10:59

幕が開きました!

昨日、無事に初日を迎えました。
チケットは完売。急遽、座席を増やし、補助席までご利用いただくほど、多くのお客様に観ていただくことが出来ました。
初日のお客様は温かいと言われますが、まさにその通りで。
カーテンコールの際には、挨拶するキャストが言葉を発するタイミングに戸惑うほどの拍手をいただきました。
終演後は、軽く、初日打ち上げ。

そして、今日の二日目。
本当に不思議なんですが、同じ芝居をしているのに、お客様の反応が違うんです。
最初は、あら……? って感じでしたが、途中からは、昨日以上にお客様の反応も良く。
もう、何も迷うことなく、このまま楽日まで突っ走ればいいんだと、お客様に背中を押していただけました。

「今まで一ヶ月やってきたことを信じてやればいい」。
これは、今日、キャストからもらった言葉です。
本当にその通りです。
このまま、あと6公演、突っ走ります。

c0159928_2343424.jpg
c0159928_23441100.jpg



脚本・演出 江頭美智留
[PR]
by croque-girls | 2008-09-04 23:44

ため息の理由(わけ)

演出協力の私、待田堂子は、稽古中、非常にデカくて偉そうな態度で、
演出の江頭さんの隣にどっかり、足組、腕組状態で座っております。
ついつい、自分が演出する時のようになってしまって……。
ごめんなさい。
いつも、「謙虚、謙虚、謙虚に」と自分に言い聞かせているのですfが、
ついつい、芝居にのめりこんでしまう私…。
いかんなぁ、いかん。
わきまえろって、話ですよ。

そして、たまにどでかいため息を「はぁぁぁぁ」と吐いておりまして、
私と一緒にユニットを組んでいるPADETREのメンバーは、稽古中、
いつもそのため息に縮みあがっているのですが、実は私、不整脈でして、
そうやって深く深呼吸する事で呼吸を整えているんです。
ですから、役者さんの芝居とは、なんも関係ないのです。実は。
「やべっ。俺の(私の)芝居……」なんて、思っていたら、
すんません。ほんとに。

下記にもありますように、日替わりゲスト続々決定です!!
ただいまは、その代役稽古に、やはり、こちらも日替わりで、
PADETREのメンバーが来てくれているのですが、
その代役についついダメ出ししてしまう私。
「お礼こそ然りなのに、ダメだし是如何に」と言った表情で帰って行くメンバー。
すまん!!そして、ありがとう!!

でも、演出魂が疼くのさ。なんてね。
[PR]
by croque-girls | 2008-08-25 21:06

本番近し?!

どもども、本日のブログ担当池田景です。

・・・更新しなきゃと、うかうかしてたら日付変わってしまいました。よよよ。

さて、21日の稽古は、ダンス稽古あり、衣装合わせありと盛りだくさん♪

今回のダンスは本当にかちょいい☆のでございます。
みんな必死で踊ってます。

その姿を必死にビデオに収めてて、ブログ用の写真を撮り忘れ~!!!
どうもすみませんm(_ _)m

そして、衣装合わせ♪

衣装さんの指示のもと、みんな洋服をとっかえひっかえ。

役のイメージに合わせて、またダンスをよりかっこよく踊るための衣装!!!
みんなテンション上がりまくり~!

衣装さんが「こういうの着せてみたかったの♪」とおっしゃっていた、
白の燕尾服!
すっかり「トラ頭」が板についてきた上鶴君が着たんだけど、
みんなから「セミ」みたいと言われておりました~(笑)

今日の衣装の打ち合わせを元に、衣装さんが色々考えて
くださるそうです。
うふふ、めっちゃ楽しみです~。

皆様、期待していてくださいね。

スタッフさんの出入りが多くなってくると、ああ本番が近いのねって
思ってしまいます。

稽古終わっての帰り道、雷の後だからか、すっかり気温が下がっていて、
涼しさが心地よかったです。
もうすぐ夏も終わりかな。

しっかし、メンバー一同、本番に向けてますます「熱く」
盛り上がっておりますよ~!!!
[PR]
by croque-girls | 2008-08-22 01:09
はい、演出協力の待田堂子です。

写真のように稽古場には、お菓子がたんまり!
シュークリーム、たいやき、チョコ、おせんべい……あああ。

若い頃は、「底無しの胃袋」という異名を持ち、今よりもンkgも
痩せていてながらも、回転寿司25皿、餃子7皿を平らげていた私ですが、
さすがに年食ったせいか、この頃、食べたものは全て贅肉になってしまいますから。
くわばら、くわばら…。

がっ!!!!!
気がつくと、お菓子に手が!!!
いかんいかんと思いつつも、ああああああっ!
またまたぁ!
てな感じで。
先々週までの夏バテはどこえやら…ほんと、相撲部屋じゃないんだから!
ちなみに、賞味期限ギリギリのお菓子を責任食いするのは、演出協力の仕事じゃないから!!

稽古の方は鋭意進行中!
明日は、ダンスの後半稽古だぁ!
だぁ〜〜〜〜!!!


c0159928_2345344.jpg
[PR]
by croque-girls | 2008-08-20 23:48

久々に全員集合!

演出助手の待田堂子です。
いやぁ、今年は大変な夏バテに見舞われていまして…。
そんな弱々な感じを吹き飛ばして、まいりましょう!

さて、今日は久々に出演者全員集合です!

じっくり本読み。
頃合い的に、そろそろセリフ覚えに入っていただく感じでして。

皆さん、ここはひとつ頑張ってください!
なんて、高見の見物的では、申し訳ないので、
私も頑張って覚えます。

あっ、言っちゃったよ。
[PR]
by croque-girls | 2008-08-14 06:35

み~んな、アバウト

今日は、キャスト全員が久しぶりに揃っての本読み。
細かい部分はともかく、ざっくりしたところでは、かなり、いい感じです。
キャスト同士が、いい感じに影響しあっているのが、ハッキリわかる本読みでした。
明後日からの立ち稽古が、超! 楽しみです。

稽古後、うちで食事。
盛り上がった話題は、血液型の話。
なんと、このメンバーに、A型が一人もいない!
Oが一人。
ABが二人。
Bが五人。

全員、いい感じにアバウトです。
c0159928_23192711.jpg
c0159928_23202383.jpg


[PR]
by croque-girls | 2008-08-13 23:20

AKB48 チームK!

今日は我らが共演者:増田有華ちゃんが出演する
AKB48のチームKのライブに行ってきました。
クロックガールズの関係者総勢6名で応援してきましたよ。

あ、申し遅れました、「結婚の条件」出演者の池田良です。
ブログはじめて書かせていただきます。宜しくお願いします。

いやぁ、楽しかった楽しかった!
すごいですね、われらがゆったんだけでなく、
皆さん本当にキラッキラしてました。
あの空間にあの16名、照明、ダンス、歌、
あれは、ハマリますよ。

そしてさらにすごかったのがファンの方々。
なんでしょう、あのエネルギーは。
あんなの見たことないです。
あんなに力いっぱい応援してもらえたらステージの上の
皆さんも幸せに違いないです。
驚く通り越して、感動しました、本気で。

いやぁでも、AKBとして活動している増田さんを
始めて見たんですが、あんな感じなんですね~。

あのAKB増田さんが、「結婚の条件」という舞台に役者として立って
どう化けるのか、これも楽しみの一つですな・・・

あ、舞台のこと何も書いてないですが、たまにはいいですよね。
これからもできるだけ毎日持ち回りで更新していこうと一同
意気込んでおります。
若い方々にも近々登場していただけたら楽しいですね。
[PR]
by croque-girls | 2008-08-13 01:40