「ごくせん」の脚本家江頭美智留が劇団を旗上げ!


by croque-girls

<   2008年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

本日の一枚

稽古終わりの記念(?)撮影。
c0159928_2227966.jpg

[PR]
by croque-girls | 2008-08-25 22:27 | 稽古日記

ため息の理由(わけ)

演出協力の私、待田堂子は、稽古中、非常にデカくて偉そうな態度で、
演出の江頭さんの隣にどっかり、足組、腕組状態で座っております。
ついつい、自分が演出する時のようになってしまって……。
ごめんなさい。
いつも、「謙虚、謙虚、謙虚に」と自分に言い聞かせているのですfが、
ついつい、芝居にのめりこんでしまう私…。
いかんなぁ、いかん。
わきまえろって、話ですよ。

そして、たまにどでかいため息を「はぁぁぁぁ」と吐いておりまして、
私と一緒にユニットを組んでいるPADETREのメンバーは、稽古中、
いつもそのため息に縮みあがっているのですが、実は私、不整脈でして、
そうやって深く深呼吸する事で呼吸を整えているんです。
ですから、役者さんの芝居とは、なんも関係ないのです。実は。
「やべっ。俺の(私の)芝居……」なんて、思っていたら、
すんません。ほんとに。

下記にもありますように、日替わりゲスト続々決定です!!
ただいまは、その代役稽古に、やはり、こちらも日替わりで、
PADETREのメンバーが来てくれているのですが、
その代役についついダメ出ししてしまう私。
「お礼こそ然りなのに、ダメだし是如何に」と言った表情で帰って行くメンバー。
すまん!!そして、ありがとう!!

でも、演出魂が疼くのさ。なんてね。
[PR]
by croque-girls | 2008-08-25 21:06

あと10日

今日のブログ担当は…
【浪速の虎】こと
上鶴 徹が書かせて頂きます!!

今日は最初に変更点の
本読みをしました。

その後はセリフ&動き確認をしてから…

最初から最後まで通しをしました(★≧пq)!

う~ん…

変更点も含め早く台本を
覚えて自分の言葉にしないとあかん…

前半はいいけど…
後半がね…

こんなにいっぱいセリフのある舞台は初めてです…

だから…めちゃ緊張する思うしミスもすると思います↓

だからせめて極力それを
減らすためにも日々できる努力は寝る間を惜しんでしているんですが…

稽古でもダンスでも
足を引っ張りっぱなしで…
監督やキャストの方は
初めてだからって慰めてくれますが…

見に来て頂くお客さんは
そんな事知らないしもちろん関係ないです…

舞台に立てば俺も一人の
『役者』です!!

できるだけキャストの方に迷惑かけず…
見に来て頂ける皆さんが
楽しめる舞台にしたいと思ってます♪

あと10日ですが...
人一倍もっと努力して
完璧な状態でいい舞台を
お見せできたらな……と思っています☆★

この舞台終わったら
『家族』のように仲良かったこのメンバーとも会えなくなっちゃうんですね↓

なんか寂しいな。。。

まぁまずは10日後の
本番目指して頑張ります!

写メは...
ダンス下手な俺ができる
唯一の謎の上鶴ステップを良さんと二人で…笑

c0159928_2311798.jpg

…ってな感じです♪♪

明日も全員揃わなくて寂しいけど…頑張るぞ!!
[PR]
by croque-girls | 2008-08-24 23:08 | 稽古日記

明日はお休み~!

脚本・演出の江頭です。

今日は、我がチームのアイドル、ゆったんこと、増田有華ちゃんがお休み。
ちょいと、寂しい稽古場でしたが、稽古そのものは熱かった~!
いい感じに仕上がりつつあります。

さて。
今回の公演は、私が立ち上げた劇団「クロックガールズ」の旗揚げ公演なんですが、よく、「クロックガールズ」って、どういう意味? と質問されます。
詳しいことは省略しますが、「croque」(フランス語)と「girls」(英語)の造語で、

うるさい女の子たち

という意味です。

「女の……子?」
そうです。
「女」ではなく、「女の子」です。
劇団名の通り、キャスト・スタッフの女子は、うるさいうるさい。
そして、男子は、完全に女子の尻に敷かれてます。

年代を超えて、ペチャクチャうるさい女の子たちと、気がきいて、よく動く心優しき男の子たちでお送りする「結婚の条件」。
ご期待下さいませ。

日替わりのイケメンゲストも決定。詳しくは、下の記事で。

明日は稽古がお休み。
ってことで、今日の稽古後、都合の合ったメンバーと、差し入れと稽古見学に来てくれた作家の清水友佳子さんとで焼肉。
c0159928_2303788.jpg

[PR]
by croque-girls | 2008-08-23 02:34 | 稽古日記

本番近し?!

どもども、本日のブログ担当池田景です。

・・・更新しなきゃと、うかうかしてたら日付変わってしまいました。よよよ。

さて、21日の稽古は、ダンス稽古あり、衣装合わせありと盛りだくさん♪

今回のダンスは本当にかちょいい☆のでございます。
みんな必死で踊ってます。

その姿を必死にビデオに収めてて、ブログ用の写真を撮り忘れ~!!!
どうもすみませんm(_ _)m

そして、衣装合わせ♪

衣装さんの指示のもと、みんな洋服をとっかえひっかえ。

役のイメージに合わせて、またダンスをよりかっこよく踊るための衣装!!!
みんなテンション上がりまくり~!

衣装さんが「こういうの着せてみたかったの♪」とおっしゃっていた、
白の燕尾服!
すっかり「トラ頭」が板についてきた上鶴君が着たんだけど、
みんなから「セミ」みたいと言われておりました~(笑)

今日の衣装の打ち合わせを元に、衣装さんが色々考えて
くださるそうです。
うふふ、めっちゃ楽しみです~。

皆様、期待していてくださいね。

スタッフさんの出入りが多くなってくると、ああ本番が近いのねって
思ってしまいます。

稽古終わっての帰り道、雷の後だからか、すっかり気温が下がっていて、
涼しさが心地よかったです。
もうすぐ夏も終わりかな。

しっかし、メンバー一同、本番に向けてますます「熱く」
盛り上がっておりますよ~!!!
[PR]
by croque-girls | 2008-08-22 01:09
はい、演出協力の待田堂子です。

写真のように稽古場には、お菓子がたんまり!
シュークリーム、たいやき、チョコ、おせんべい……あああ。

若い頃は、「底無しの胃袋」という異名を持ち、今よりもンkgも
痩せていてながらも、回転寿司25皿、餃子7皿を平らげていた私ですが、
さすがに年食ったせいか、この頃、食べたものは全て贅肉になってしまいますから。
くわばら、くわばら…。

がっ!!!!!
気がつくと、お菓子に手が!!!
いかんいかんと思いつつも、ああああああっ!
またまたぁ!
てな感じで。
先々週までの夏バテはどこえやら…ほんと、相撲部屋じゃないんだから!
ちなみに、賞味期限ギリギリのお菓子を責任食いするのは、演出協力の仕事じゃないから!!

稽古の方は鋭意進行中!
明日は、ダンスの後半稽古だぁ!
だぁ〜〜〜〜!!!


c0159928_2345344.jpg
[PR]
by croque-girls | 2008-08-20 23:48
本日、ブログ担当は池田 良です。

20代がいない…

そうなんです…

我らクロックガールズの今回の公演には20代のヒトがいない…

スタッフさん方は年齢を知らない方もいらっしゃいますが、やはりいないような気が…

若者2人は10代。
その次が私、池田良、御歳30…

だから昨日ダンス稽古初日を終えての今日、稽古場では…

首が痛いぃ…

肩が痛いぃ…

どこが痛いぃ…

あそこが痛いぃ…

とあちらこちらで30代の悲鳴が…

キャーっ!!


とまぁ、そんなになりながらもダンス、カッコいいと思っていただけるようキャスト一同がんばっております。
この30代中年(?)ダンスも今回の見所のヒトツです!

ちなみにダンディズム・中井出健さんは悲鳴をあげていませんでしたが…

まぁイメージとかありますからね。笑
[PR]
by croque-girls | 2008-08-19 23:28 | 稽古日記

お腹が痛い...

初めまして!!!
AKB48の増田有華です(*´∀`*)

軽く自己紹介させてください!!
14才の時にAKBのオーディションに受かって大阪から東京に上京してきました。
大阪弁が未だに抜けずAKBでも唯一の大阪キャラでやらせていただいてます♪
将来の夢ゎ歌手で、目標にしている人ゎMISIAさんです。

さて、自己紹介も軽く終わったところで
今回初舞台をやらせていただくんですが...

これまた現場がおもろい!!!
顔合わせの時ゎ静かにしとったものの、有華も最近ゎ大笑いでお腹が筋肉痛になっております。
(´・д・){痛いょー


でも、笑ってるだけでなく先輩方にはたくさんのことを教わってます。
いままで正直、頭の中が歌うたうたぅた....

というように
歌ばっかやったんですけど、今回のこのようなチャンスを頂いて
いざ台本片手に稽古を始めると演じることのおもろいこと(。-∀-)!!!!

実際歌うことと芝居って
演じることに関して紙一重やって思うからこれからの将来にも繋がって行く気がしてめっちゃ嬉しいです♪

上鶴くんがこの前の記事に書いてくれてるように
今回の舞台の役者さん、スタッフさんとは
ほんま家族のように仲良くやらしてもらってます☆・:゜*ヾ(o´∀`o)ノ*゜:・☆

今日のレッスンゎと言いますと...
皆待ってました!!!
ダンスレッスン笑*

夜ご飯食べたあとからのレッスンやったんですけど、食べ終わったあとの皆の様子を伺ってると
『あ゛ー次ダンスかあ...』
という1人言を言ってる人たち続出!!!笑*

多分有華の予想でゎ明日筋肉痛になってるやろなあー°・(ノД`)・°・
てくらい気合い入ってました☆!

観に来てくださる方、ダンスシーンも是非楽しみにしとってくださいね♪

そして...今日のダンス終了後、撮った写真(・∀・)
女子4人なり☆★

最初ゎみーんなもちろんキメ顔!!!

c0159928_015628.jpg


次にWAHAHA本舗の清水さんの提案で変顔!!!汗*

c0159928_0155425.jpg



↑有華の顔が変顔ぢゃないとブーイングを受けたので...

撮り直し...

c0159928_0163167.jpg


私アイドル捨てました。
笑*

どうやらWAHAHA本舗のお2人さんゎ有華をお笑い方面に持っていきたいらしい。。。
いろんなことを教えこまれてますので。笑*

でもゆったんゎいつまでも皆さんのアイドルやから!!!!
こうゆうセリフ、自分に似合わんくてなんか笑えてきます...笑*

とにかく、毎日笑顔で暮らせてることがめちゃめちゃ幸せです。
残りの舞台稽古、渇いたスポンジのようにたくさんの事を吸収したいと思ってます!!!

本番まであと16日。

全力投球で頑張ります(☆'3`d)゜+.*
[PR]
by croque-girls | 2008-08-18 23:13 | 稽古日記
日々、結婚について考えている。

結婚とはなんだ。

何の意味があるのか。

子孫繁栄の為なのか。

いつまでもいつまでも一緒にいる為の手段と口実なのか。

どれも正解だが、どれも決め手に欠けており、何だか子供じみている。

もうすぐ37歳になろうとしているのに、結婚についてなど
この程度の私である。

ちなみに
独身である事についても浅はかな考えしか持ち合わせておらず
そのうち運命のあの人が現われるに違いないと心待ちにしており
気が付けば40歳に手が届いてしまう現実だけが
目の前に立ちはだかっている2008年の夏である。

あ~めでたいな。

さて

男を、或いは女を好きになるポイントはどこなのだろう。

比較的女性からポイントが高いのは
「仕事をしている時の男性」
ではないだろうか。

彼の仕事っぷりはかっこいいぞ。
今回の芝居の音楽を担当してくださっている鎌田雅人さん。
c0159928_22354759.jpg

稽古場にキーボードを運び込み、私達が本読み稽古をしていると
その時の雰囲気に合わせてナマBGMを流してくれるのだ。

昨年の芝居でもお世話になったのだが、その時も稽古中にナマBGM。
雰囲気がグッと上がって感情が入りすぎ、泣き出すメンバーが続出した。

私である。

今日から彼の事を『テクニシャン鎌田』と呼ぶ事にしないか。

ちなみに昨年の芝居の音楽はyou tubeで見られる→こちら

この動画に出演しているのはもちろん、テクニシャン鎌田本人である。
たくさんのテクニシャン鎌田が演奏している中
ソファーで雑誌を読み、最後にはゴロンとしているのが気になる。

一体何の雑誌なのだろうか。

なぜ楽器を弾かず、演奏もせずダラダラしているのだ。

あれもアピールであろうか。

そして何の話をしていたのだっけ。

そうそう、仕事してる男はかっこいいという話であった。

仕事もアピールポイントの一つだが、人それぞれ特技や
アピールポイントはあるものである。

今日は数人のメンバーにアピールしてもらった。

トップバッターは気が付けばいつも近くにいる池田良ちゃん。
c0159928_22574546.jpg
皮膚が人一倍ビヨビヨ伸びる。

一体、何のアピールなのであろうか。
これでシビれる女がいるのか。

しかし世の中にはいろんなフェチがいて
きっと『皮フェチ』もいるだろうから
彼の事はその方におまかせするとして

次はかわいいぞ。

上鶴徹くん。
c0159928_2314267.jpg
一生懸命指差す先にあるものは
c0159928_2322353.jpg
バイクで転んだ時に出来た傷。

「傷がな、ハート型になってんねん」

若い頃は
「ナニそれ」
と思ったに違いないこのコメント。
今や
「かわい~~~~~っ!」
を連発してしまう。

うむ、いい子だ。

さて最後を飾るにふさわしい清水ひとみのアピールをご堪能ください。
c0159928_237680.jpg
いつ見ても圧巻。
350ml缶がスッポリの大口。
どなたか彼女に金メダルをあげて下さいなのであった。


ちなみに私の特技は
『鼻からワインをゴクゴク飲む』である。

写真でお伝え出来なくて残念だ。

他のメンバーによるアピール大合戦はまたいつの日かに続く。
[PR]
by croque-girls | 2008-08-17 22:24 | 稽古日記

家族

はじめまして。
今日すごいイメチェンしたばかりの上鶴 徹です!!

毎日交代制ということで
今後も書かせて貰う機会があると思いますのでこれからよろしくお願いします。
毎日暑い中キャスト・スタッフの方々みんなで楽しく稽古させて頂いてます☆★
顔合わせ前から上手くコミュニケーションがとれるか不安でしたが…

余計な心配でした!!

こんな楽しく稽古できるとは思いもしなかったです!

毎日会っているのもありますが…

なんか家族みたいです♪

毎日稽古に行くのが楽しみでしょうがないです!!

今日の稽古は…
台本なしで立ち稽古をしました。

昨日より今日…
今日より明日という感じで日々ステップアップしていて本番が楽しみです★☆

本番まであと18日...
本当に楽しい舞台になると思います!!

是非見に来てください!

c0159928_23373359.jpg

写メは…
池田良さんと俺のイチャイチャペアルックです♪

華がなくてすみません↓

でわ失礼します。
[PR]
by croque-girls | 2008-08-16 23:34 | 稽古日記